So-net無料ブログ作成
検索選択
歯列矯正 ブログトップ

矯正中、食べれる [歯列矯正]

"矯正したら痩せる"

ってよく聞くけど、ジワジワ痛かったのは2〜3日。
それでもヨーグルトとおじやは食べれた。

4日目には痛みも無くなって、
硬かったり大きくて噛み切るものは無理だけど、
チャーハンとかラーメンとか食べれた。
あれ…こってり。

今のうちに食べとこと思うのか、食欲がすごい。



スポンサーリンク








基本のご飯は、

朝 コーンフレーク
昼 うどん
夜 おじや

柔らかかったらなんでもいける気がする。
ハンバーグが一番のご馳走。

でもやっぱり食べ辛さはあってペースが遅い。
食べ疲れて少しでお腹いっぱいになったりする。
体重はわずかだけど減ってきている。嬉しい。


まわりの反応は全くといっていいほど誰にも気付かれない。
気付いてても言われないだけかもしれないけど。

来週は上の奥歯にブラケットとワイヤーが付く予定です。



スポンサーリンク






矯正、セラミックブラケットの痛み [歯列矯正]

上の前歯6本にセラミックブラケットとワイヤーがついた。
眠ってられるくらい、痛くもなんともなかった。
ワイヤーをつける時にぐっと押される感じがあって
ギャッ!ってなったけど、なんてことなかった。
でも心はドキドキしてた。


スポンサーリンク








舌で触れてみると思った通りの感触だった。
引っかかって口が閉じずらい。
えーこれ2年半。ってまだ6本しか装置ついてないし。

装置を乗り越えて上唇を開け閉めするから、口周りが…なんか…あぁしんど。
"装置を気にせず口周りに力を入れず半開き"が一番ラク。

アホな表情である。


スポンサーリンク








カウンセリング〜診断結果 [歯列矯正]

ドキドキの到着。
院内はキレイで雰囲気もよかった。
カウンセリングが始まって、先生が歯並びを見てうんうんと頷いていた。
アゴの付け根もチェックしていた。
八重歯はなぜかスルー。
それよりも噛み合わせなのか。
緊張していたのか何を見られていたのかよく覚えてない。

丁寧に治療の流れや装置の種類、料金の説明をしてくれて、
"そんな緊急を要する事でもないのでゆっくり考えてみて下さいね"
とナイス笑顔で言われた2秒後、
"もう決めました。お願いします!"
と返事。

直感でしか決めれないので。
ここ以外ではもう考えられないです。
他知らないけど。


スポンサーリンク







その10日後に精密検査を。
歯型取るのにオェっとなりかけつつ…
助手さんには余裕をかましつつ…
2時間くらいで無事おわった。
歯型取り苦手かも。
今後また歯型取ることあるのかなぁ。そらあるよ。

そして1ヶ月後の診断結果。
『叢生を伴う開咬』
八重歯っ子ってだけだと思ってたのに。
こんなことになってるなんて。
よくわからんけど、うう…となる診断名。

自分の骨格を平均値と比べたりと、矯正の事を忘れて楽しめた。
"アゴ平均より少し長めですね"
だから顔デカイのか。
装置の種類や抜歯の本数確認をしたりしてこの日は終わり。

スポンサーリンク






歯列矯正 [歯列矯正]

噛み合わせが悪い。
奥歯でお肉が噛みちぎれない。
前歯に隙間があるから、冷麺が噛み切れない。

やばい!遂にやばいかもしれないっ!

という恐怖に襲われはじめた。
恐怖というよりもショックの方が大きかった。


矯正歯科の症例画像を見るのが好きで
いいなぁ キレイだなぁ やりたいなぁ 人生変わるだろうなぁ
と思いつつ、大の歯医者嫌い。
でもそんなやばい体験から、もうダメだと動き始めた。


前々から矯正歯科のサーチはしてたので
その中からなんとなく3つに絞ってみた。



スポンサーリンク








料金はどこも同じ様な感じ。
優しい先生がいいな。
長い付き合いだから、やっぱり近場かな。
でもプロがいるところがいいな。

"日本矯正歯科学会の認定医"

この先生がいるところね。
さらに2つに絞った。

よし、こっち!
カウンセリング予約完了。

10分後には返信がきてたので、何度かやりとりをして
希望の日にちで予約が取れた。

よっしゃ、やったるぜー!
頑張れ自分。
とりあえず相方に宣言。

矯正はじめます!

まだ何も始まってないのに。
宣言大事。


スポンサーリンク








歯列矯正 ブログトップ