So-net無料ブログ作成

コンセントは抜けてませんか [日記]

あぁ〜暇!と生きてて思った事がないと言う人がいる。

時間あるなと思ったら、インターネット、YouTubeを見てると言う。
それを暇というんじゃ…

もうよくわからん。
そう話しながらもスマホを気にしている。
スマホ ラブやな。
もう帰ろうか。
と思うディナーだった。



スポンサーリンク








先日テレビがつかなくなり、すぐさま購入に向けて検索をはじめた。
AQUOS、REGZA…なににしようー

でもテレビって本当にいるのかな。
自分も暇つぶしにテレビ見てるだけのような気もする。
いらない か…
でもドラマも終盤にかかってきたから絶対見たい。
いる か…
と格闘していたら、スイッチ式延長コードのスイッチがオフになってたとのこと。


IMG_6221.JPG




勝手にオフになるわけないし。
なんで!なんでー!

説明書の故障かな?と思ったら…
ってところによく書いてあるよね。

コンセントは抜けてませんか?

そんなマヌケな人いんのかい!
と思ってたのに自分がやってた。

とりあえず買う事にならなくてよかった。




スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0) 

acerのメモリ増設についての記録③~商品が違う~ [日記]

前回の続きです。

今回はメモリを増設致しました。

元はKINGSTON 2GB×1(詳しい事は不明)

IMG_20170705_230542.jpg

から今回 Transcend(TS512MSK64V1N) 4GB×2 SO-DIMM-DDR3 1066MHz PC3-8500 1.5V

にしました。特に難しい事はなく、裏の蓋を開けて、メモリを差し替えるだけ。

ただ静電気に弱いみたいで、そこは注意しました。

ついに2GBから8GBになりました。

早さや軽さはさほどわからないですが、なんとなく余裕があるので気分的にはいいです。



スポンサーリンク







それよりも驚いたのが、今回メモリをamazonで注文したのですが

その注文した店舗のせいか、よくわからないものが届きました。

梱包されていた中の袋には商品名がしっかり記載はされているのですが、中身を空けてびっくり。

H A P P Y B I R T H D A Yと書かれた紙が一枚一枚入っていました。

1499602678622.jpg



紙と紙との間にあるのかと3回ほど確認しましたがありません。

誕生日でもないのに謎でした。

このような事は初めてで、しっかりと確認するべきでした。

確実に間違いではなく、わざとだと思いました。

かなり時間のロスが生まれました。


とりあえず、気分的にAcerのノートパソコンは前より快適に使えそうです。

このまま使う機会が増えればいいのですが…



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

acerのHDD交換についての記録② [日記]

前回の続きでacer君のHDDの交換について。

元からついていたHDD

SEAGATE(型番?) 500GB Momentus 5400.6
image1.JPG

           ↓
今回 東芝(MQ01ABD100) 1TB 5400rpm キャッシュ8MB
image2.JPG


にする事に。

rpmが回転数らしいが、これが上ると多少早くなるみたいだが、

少しうるさくなるみたいなので元のと同じ回転数に。

一番不安だったのが非AFTからAFTのHDDに変えるという事。

なにかの規格が違うらしい…

最近のパソコンはほぼAFTという規格らしいが、私のは少し古い…ちょうど変わり始めの時期に購入した?

よくわからなかったのでとりあえず不安を抱えながらもやってみることに。

結果的には大丈夫でした。

スポンサーリンク






新しいHDDは初期化しないとパソコンが認識しないらしく、その事を知らなかった私は初期不良かと焦りました。

この初期化にまたもや15時間ほど費やしました。

クイックフォーマットというのもあるみたいですが、念のため長時間かけました。

ようやく認識してくれて、今回はハードディスクのクローンを作りました。これは確か5時間ほどかかりました。

そしてクローンしたHDDを差し込んで電源を入れると、無事に起動してくれました。

後はパーテーションを変えて終了です。

不安だったAFT問題も、元々のHDDがAFTだったのかな?それとも特に関係なかったのかな?

と疑問を持ちつつ今の所動いてくれてるので無問題。

今回のHDDは以前使用していた物とさほど変わらないので特に変化は見られません。容量が増えただけです。

SSDの購入も考えたのですが、なんせ値段が…

次回はメモリ増設デス。

スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

acer aspire5741のHDD交換・メモリ増設についての記録① [日記]

acer ロゴ.jpg



たまにしか使わない私のacerのノートパソコン

久しぶりに使用すると前と比べてとても遅くなった気が…。

かれこれ購入してから7年くらい達つ。

そろそろ壊れるのかな?

買い換えるほど使用しないし、かといって年2回くらいは使用するし、どないしよ…

一応、そこそこ愛着もあるし中身を交換してみる事にしました。

スポンサーリンク






パソコンなど使った事がなかった私が、時代の流れと共に購入したのが

ACER ASPIRE5741 N32D/K  というノートパソコン。

買った当事も今もパソコンには疎い。

よくわからないのでネットで調べて、ハードディスクとメモリを変えたら、少しはマシになるかな?

と思い、とりあえず今あるパソコンについて調べる。


ACER ASPIRE5741 N32D/K
発売日 2010年7月
CPU core i3 350m 2.26GHz/2コア
HDD シリアルSTA 2.5インチ 500GB 5400rpm
メモリ容量 2GB スロット 2 規格 DDR3 SO-DIMM 1066MHz PC3-8500 
OS Windows 7 HomePremium


わからんが内容はこうらしい。調べなくてもノートパソコンの表面にシールがはってありました。

まず、今までやらなかったリカバリーディスクの作成。そしてシステムイメージの作成というものをしてみた。

調べていると、このリカバリーディスクというものはとても大事なものらしい。

今まで壊れなくてよかった。

後はパソコンの中身をそのまま記録させる(バックアップみたいな事)システムイメージの作成に4時間くらいかかった。

こんなに時間がかかるものかと驚いた。

まあ、もしもの時の為と思えば仕方ない事だ。

後はHDDとメモリが届くのを待つのみ。。。  次回に続く。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに格安スマホ(楽天モバイル)にしました [日記]

ハヤハヤホー☆

久しぶりの私です、やはりこまめに書いていく事は難しいですね。毎日なにかがあるわけではなく、単調に過ごして
いるからです。
その中でもツルツルな脳みそを絞ってなにか出来事は無かったか思い出してみる、

そういえば私、携帯電話を変えました。以前はiphoneを使用していました。

変えようと思ったきっかけは1つ・・・

そう、ただただ高かったから。

iphoneを買った当事は、いろいろな割引などで毎月の支払いは3000円いかない位でした。
しかし時が経ち、、、、2年が経った頃その割引もなくなり、どうにか他の割引などで試行錯誤してみたものの
せいぜい月6000円以上が限界でした。まぁ、しかしこんな便利なもの、いわゆるスマホを持つとはこうゆう事
だと我慢して使い続けていました。電池の減りも早くなり、傷だらけなのになぜ高くなる?!

スポンサーリンク






そもそも私は、特に沢山の人と連絡を取り合うタイプでもなければ、暇さえあればネットサーフィンやSNSをこまめに
活用するタイプでもなくゲームもやらない、、、
じゃスマホいらないじゃん・・・
ってわけでもなく少なくとも、電話とメールくらいは必需品だし、少しは地図や天気はみたい!
かといってそれだけの為に毎月6000円以上払うのは納得がいかない。

と言う事で、以前から気になっていた格安モバイルを視野に入れ考える。。。機能としては多分スマートフォンと同じ、
さらにアンドロイドも使ってみたかった、そして料金が通信費と機種代合わせても毎月3000円いかない!
これしかないと思いいざ買ってみる事に!購入したのは楽天モバイルでarrows rm02という機種。
まず、楽天モバイルは種類が多いのでここにしようと決めました、あとは安さ目当てなので、機能などは
こだわらず、サイズ感やカラーの好みで決定!

初アンドロイドなので電話帳の移行や、使い勝手に少し戸惑ったのですが、難しい機能は使わないので
噂ほどIOSはこうだとかAndroidはどうのこうのとかの違いは分かりませんでした。普通に使う分には両方一緒
です。ただ、買った機種のせいかiphoneに慣れていたせいか、サクサク動くのは間違いなくiphoneです。
使わないアプリ全て無効化したものの動作には多少のストレスがあります。ネット環境も格安なのでそこそこ
遅いです。どうしてもiphoneと比べると電池持ちも悪いし、内蔵のカメラも今いちだし、不満はありますが
そこら辺はカバーできる範囲なので良とします。
まだ使いはじめて一ヶ月ほどなのでこれから他に分かる事があるとおもいますが、なにより毎月の固定費
が安くなったので今の所満足です。
にゃーーーーー

スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8畳広い?狭い? [日記]

8畳にベッドとソファと3つの棚とテーブルがある。
ソファの背からベッドに転がっていける、ぐうたら生活まっしぐらの配置である。
暇な時にレイアウトを見直すことがある。
窓があったりドアがあったり壁という壁がないこの部屋は、壁際に何も置けない変な間取りだった。
でも窓が大きくて風通しが良く、明るい。
キッチンも広めで気に入ってる。
見直してもどうしようもないけど、どうにかならないものかと悩んでしまう。


スポンサーリンク







相方は足が長いですアピールなのか、ソファでくつろぐ時テーブルに足を掛ける。
どしっと置くわけでもなく、指先を角に引っ掛ける。
あっちこっちにひっかける。
たまらん。
狂いそう…と言ってもオットマンがないからだという。
こんなギュウギュウなのにオットマンどこに置くん。
それでも出かけた時には、オットマンあるよ!合戦である。

狭いから引っ越したいなと思いつつ居心地はまぁまぁいい。
この広さでもいいから天井高ければいいのになと思う。


足.jpg



スポンサーリンク






目標を持つ事は重要? [日記]

肉を食べた翌日の朝5時から下痢と嘔吐を繰り返し、その日から体調がすぐれない私です。
あれは久しぶりにつらかった。。

さて、最近東京都美術館にて開催されていた若冲展。なんと連日3時間待ちだとかなんとか…
そこで並ぶ人並ばない人という話から、最近の人の行動理由の話をされた。
その人曰く、並ぶ人というのは、自分で考えてそれがしたくて並んでる様にみえて、実際の所ネットやなにかで、今これが人気とか、これが流行ってるとか情報を見聞きし並びはじめ、その所、自分で考えたり自分の意思に関係なく、ただ空気に呑まれ並んでるだけだと・・・
本当に自分はそれがしたくて並んでるかは分からないと、、、


スポンサーリンク








人間の2割がポジティブな考えの人。6割がどうでもいいという考えで、残り2割がネガティブな考えで、
つまりは8割があまり前向きな考えではないと言う事。
そして多くの人がインターネットから情報を得て、何しようか、何処いこうか決めてるから、皆その8割に影響されて自分もネガティブになってしまうということ。

そして検索したものをあたかも自分の知識や経験のような勘違いをして、簡単な漢字もかけないで、携帯が体の一部になってしまっていて、考える力も行動力も衰退してると。果たしてそれで幸せなのか?という疑問を抱いていました。
きっと真直ぐな性格の方なのでしょう。

私は、そのように考えながら生きていると息苦しくて、疲れると思うのですが、それこそがまさに現代病で、考える事すら面倒臭くなって何も考えず、しないほうが楽と思い人に頼り、機械に頼り、それはその人の思考だと、割り切って受け入れず、、、それで私は自由だと思い込み、考える事を辞めた。それが楽だから。

いい事も無いし、悪い事もない、ただ普通に生きたい、普通じゃない人から見れば普通に生きるのは大変で、難しい。普通の生活を送れている人から見れば普通に生きるのは、何もしなくていいから楽に思うだろう。向上心のかけらも無い、そのまま衰退していく。
あるのは不平と不満のみ、
いかに目標を持つことが大切か。きっと目標があれば嫌な事があっても我慢して前向きに頑張れる。
いい事があれば心が満たされる。次も頑張ろうと、前に進める。
私の目標は何だろう。毎日嫌々仕事して、休日は疲れて寝て、なにも考えず生きています。
目標を持つとなにかが変わりそうな気がして、目標は何かと考え、
かれこれ2週間ぐらい逹つ今日この頃です。


スポンサーリンク










覚悟が必要だ本気なら 迷わず全部を掴むんだ
いらねぇぜ一切遠慮は わかりやすく言ってやる止まるな
ぶっ壊しちまえ邪魔だったらやりたい様にMakeするだけだ
     
by City Light




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘えん坊なサンタクロース [日記]

最近甘ちゃんな私、
仕事したくない、
朝起きたくない、
ご飯食べたくない、
通勤したくない、
歩きたくない、
人ゴミ嫌だ、
なんでしてくれないの、
なんであれやらないの、
自分でやってよ、
こっちもやってよ、
もっと早くいってよ、
邪魔しないでよ、
勝手にやるから勝手にやってよ、
一日ぼーとしたい
求めるばかりな嫌な自分


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年1月-3月のドラマ [日記]

最近寒いですね。。。

そろそろ今期のドラマも最終回が近づいてきました、もう終わったのもありますが。
私の注目は科捜研でした、刑事が自分の正義を貫いて殉職するという話だったのですが、なかなか切ない終わり方でした。まりこさんも最近淡々と捜査していたのですが久しぶりに声を荒げてた回でした。あの無邪気なまりこさんが…涙を。


スポンサーリンク









そして今週は相棒も最終回、定番のテロ事件!前回の終わり方があれだったので今回はどうなるのでしょう。冠城君はまだ相棒ではないので続くのか終わるのか、、、

他にも最終回が気になるドラマが沢山あります、大体毎日のドラマは見てるのでほとんど気になります。。。家族のカタチにお父さんと呼ばせてにナオミとカナコに音ちゃんにスペシャリストなどなど楽しみです。いつになく面白いドラマが多いです。

テレビばかり見ていて寝不足気味な私でした。


スポンサーリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気付かずにいた言葉 [日記]

最近梅干しにハマってます。

そして無気力、そんな時は旅行に行きたくなります。
どこか人が少なく、のんびり出来る場所はないのでしょうか…
寝袋でも買って一人キャンプでもしたい所です。しかし人が多そう、
どこか自分に合った、気軽にいける、ベストスポットを見つけたいものです。

けどいざ一人山奥とかに居るとびびりまくります。光がないのがこんなに怖いものだなんて…
しかにびびります。葉っぱのこすり合う音にびびります。
きづかずにいた音は急激に驚きます。
でもいきたい…


スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。