So-net無料ブログ作成

鋸山いったよ。 [写真付き日記]


1499666002957.jpg


鋸山いったぜ~

新宿さざなみ号乗ったぜ~

浜金谷駅ついたぜ~

コーヒーのんだぜ~

1499602684980.jpg


車力道登ったぜ~

石切り場みたぜ~

DSC_5493.JPG


感動したぜ~


スポンサーリンク







日本寺で観音様と大仏みたぜ~

DSC_5549.JPG


地獄のぞきのぞいたぜ~

DSC_5555.JPG


かじや旅館で風呂浸かったぜ~

さすけ食堂でアジフライ食べたぜ~

帰ったぜ~


スポンサーリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

acerのメモリ増設についての記録③~商品が違う~ [日記]

前回の続きです。

今回はメモリを増設致しました。

元はKINGSTON 2GB×1(詳しい事は不明)

IMG_20170705_230542.jpg

から今回 Transcend(TS512MSK64V1N) 4GB×2 SO-DIMM-DDR3 1066MHz PC3-8500 1.5V

にしました。特に難しい事はなく、裏の蓋を開けて、メモリを差し替えるだけ。

ただ静電気に弱いみたいで、そこは注意しました。

ついに2GBから8GBになりました。

早さや軽さはさほどわからないですが、なんとなく余裕があるので気分的にはいいです。



スポンサーリンク







それよりも驚いたのが、今回メモリをamazonで注文したのですが

その注文した店舗のせいか、よくわからないものが届きました。

梱包されていた中の袋には商品名がしっかり記載はされているのですが、中身を空けてびっくり。

H A P P Y B I R T H D A Yと書かれた紙が一枚一枚入っていました。

1499602678622.jpg



紙と紙との間にあるのかと3回ほど確認しましたがありません。

誕生日でもないのに謎でした。

このような事は初めてで、しっかりと確認するべきでした。

確実に間違いではなく、わざとだと思いました。

かなり時間のロスが生まれました。


とりあえず、気分的にAcerのノートパソコンは前より快適に使えそうです。

このまま使う機会が増えればいいのですが…



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

acerのHDD交換についての記録② [日記]

前回の続きでacer君のHDDの交換について。

元からついていたHDD

SEAGATE(型番?) 500GB Momentus 5400.6
image1.JPG

           ↓
今回 東芝(MQ01ABD100) 1TB 5400rpm キャッシュ8MB
image2.JPG


にする事に。

rpmが回転数らしいが、これが上ると多少早くなるみたいだが、

少しうるさくなるみたいなので元のと同じ回転数に。

一番不安だったのが非AFTからAFTのHDDに変えるという事。

なにかの規格が違うらしい…

最近のパソコンはほぼAFTという規格らしいが、私のは少し古い…ちょうど変わり始めの時期に購入した?

よくわからなかったのでとりあえず不安を抱えながらもやってみることに。

結果的には大丈夫でした。

スポンサーリンク






新しいHDDは初期化しないとパソコンが認識しないらしく、その事を知らなかった私は初期不良かと焦りました。

この初期化にまたもや15時間ほど費やしました。

クイックフォーマットというのもあるみたいですが、念のため長時間かけました。

ようやく認識してくれて、今回はハードディスクのクローンを作りました。これは確か5時間ほどかかりました。

そしてクローンしたHDDを差し込んで電源を入れると、無事に起動してくれました。

後はパーテーションを変えて終了です。

不安だったAFT問題も、元々のHDDがAFTだったのかな?それとも特に関係なかったのかな?

と疑問を持ちつつ今の所動いてくれてるので無問題。

今回のHDDは以前使用していた物とさほど変わらないので特に変化は見られません。容量が増えただけです。

SSDの購入も考えたのですが、なんせ値段が…

次回はメモリ増設デス。

スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

acer aspire5741のHDD交換・メモリ増設についての記録① [日記]

acer ロゴ.jpg



たまにしか使わない私のacerのノートパソコン

久しぶりに使用すると前と比べてとても遅くなった気が…。

かれこれ購入してから7年くらい達つ。

そろそろ壊れるのかな?

買い換えるほど使用しないし、かといって年2回くらいは使用するし、どないしよ…

一応、そこそこ愛着もあるし中身を交換してみる事にしました。

スポンサーリンク






パソコンなど使った事がなかった私が、時代の流れと共に購入したのが

ACER ASPIRE5741 N32D/K  というノートパソコン。

買った当事も今もパソコンには疎い。

よくわからないのでネットで調べて、ハードディスクとメモリを変えたら、少しはマシになるかな?

と思い、とりあえず今あるパソコンについて調べる。


ACER ASPIRE5741 N32D/K
発売日 2010年7月
CPU core i3 350m 2.26GHz/2コア
HDD シリアルSTA 2.5インチ 500GB 5400rpm
メモリ容量 2GB スロット 2 規格 DDR3 SO-DIMM 1066MHz PC3-8500 
OS Windows 7 HomePremium


わからんが内容はこうらしい。調べなくてもノートパソコンの表面にシールがはってありました。

まず、今までやらなかったリカバリーディスクの作成。そしてシステムイメージの作成というものをしてみた。

調べていると、このリカバリーディスクというものはとても大事なものらしい。

今まで壊れなくてよかった。

後はパソコンの中身をそのまま記録させる(バックアップみたいな事)システムイメージの作成に4時間くらいかかった。

こんなに時間がかかるものかと驚いた。

まあ、もしもの時の為と思えば仕方ない事だ。

後はHDDとメモリが届くのを待つのみ。。。  次回に続く。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お爺のスキーブーツ [写真付き日記]

この時期になって、最近スキーをしたくてたまらない…

という事で、東京都は神田・御茶ノ水周辺散策に。

夏にウィンタースポーツ用品ってどうなのよ。。てっイメージがあったのですが、

この時期は去年のモデルさらに前のモデル(型落ち)の商品がそこそこ安く売っています。

シーズン前には新作モデルが売り始め型落ちもありますが、

やはり新作を推す分けで型落ちは隅に追い込まれ、在庫が少ない…

シーズン後も安くはなりますが、シーズン中に道具がないのはあまり意味がない…

ネットショッピングという手もあるが、実際触ってみたい…


スポンサーリンク







値段きにせず新作がほしい人はいつ買ってもいいのでしょうが、私はそうはいかない…

これまでスノーボードをずっとやってきてスキーをやった事がないので、なにがいいのかもわからない。

とりあえず、ブーツはレンタルだと痛くなったり窮屈な気分になるので買ってしまおうか~

様子見でレンタルでもいいか~と悩んでました。

悩みながらもお爺に言われるがまま紹介してもらったスキー店へ行ってみた。

その名もオオイワスポーツ。大通りから一つ奥に入った所にあります。

10分でつくと言われていたのですが、2分ぐらいでつきました。

歩くの遅すぎるぜお爺

そこで店主に足のサイズ、幅、動きなどを見てもらう。

「この足は問題児だ!」と言われながら値段やはき心地など相談しながら、

それならこれだと奥からブーツを出してくれました。

後日時間ある時に成型も出来ると言う事なので勧められたブーツをとりおきしてもらいました。

今回は見るだけでいいかと思っていたのですが、

長年、沢山の足を見てきたプロが言うのなら間違いないだろうという謎の信頼感に呑まれて

つい購入してしまった…僕の悪い癖…

早くスキー行きたいたいな~…あと6ヶ月
ネコ



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。