So-net無料ブログ作成

acer aspire5741のHDD交換・メモリ増設についての記録① [日記]

acer ロゴ.jpg



たまにしか使わない私のacerのノートパソコン

久しぶりに使用すると前と比べてとても遅くなった気が…。

かれこれ購入してから7年くらい達つ。

そろそろ壊れるのかな?

買い換えるほど使用しないし、かといって年2回くらいは使用するし、どないしよ…

一応、そこそこ愛着もあるし中身を交換してみる事にしました。

スポンサーリンク






パソコンなど使った事がなかった私が、時代の流れと共に購入したのが

ACER ASPIRE5741 N32D/K  というノートパソコン。

買った当事も今もパソコンには疎い。

よくわからないのでネットで調べて、ハードディスクとメモリを変えたら、少しはマシになるかな?

と思い、とりあえず今あるパソコンについて調べる。


ACER ASPIRE5741 N32D/K
発売日 2010年7月
CPU core i3 350m 2.26GHz/2コア
HDD シリアルSTA 2.5インチ 500GB 5400rpm
メモリ容量 2GB スロット 2 規格 DDR3 SO-DIMM 1066MHz PC3-8500 
OS Windows 7 HomePremium


わからんが内容はこうらしい。調べなくてもノートパソコンの表面にシールがはってありました。

まず、今までやらなかったリカバリーディスクの作成。そしてシステムイメージの作成というものをしてみた。

調べていると、このリカバリーディスクというものはとても大事なものらしい。

今まで壊れなくてよかった。

後はパソコンの中身をそのまま記録させる(バックアップみたいな事)システムイメージの作成に4時間くらいかかった。

こんなに時間がかかるものかと驚いた。

まあ、もしもの時の為と思えば仕方ない事だ。

後はHDDとメモリが届くのを待つのみ。。。  次回に続く。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。